カテゴリー

お祭り気分になるBGM

お約束事

潮見の地域行事の「楽しさ」をお知らせする為のブログですが、個人名の記載は不特定多数の方に公開されている為ご遠慮下さい。
昨今の事情に配慮し、親御さんの了解を頂いたお子様以外は画像処理を施しております。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

プロフィール

 しおみっこ

Author: しおみっこ

ご意見/ご要望

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

      ページ先頭      

潮見教会前の交差点を渡りきるとすぐに第7休憩所「パーラー東京イースト」に到着です。早速、休憩所前のあの儀式が始っています。20060806_72M

「さっせー!さっせー!」とかけ声も高らかに神輿が差上げられています。
20060806_73M

すると、「廻せ!廻せ!」と掛声が変わり、激しく神輿が廻りはじめました。20060806_74M

数回回転したかと思うと、今度は「もーめ!もーめ!」の掛声に変わり、激しく神輿が上下に揉まれ、やっとの事で馬の上に落ち着きました。20060806_75M

東京イースト前の様子です。子供神輿の付添いの親御さんなども入り乱れて振舞いを受けています。時計の針は16時を指そうとしています。20060806_76M

この休憩所の名物は「お好み焼き」と「焼そば」です。尚、それぞれの休憩所は他の休憩所と振舞いの内容がなるべく重複しないよう、しかも神輿担ぎ手の体力面を考え、塩分、水分、すぐに力となる様炭水化物などを長年配慮しているようです。よく考えられていますね。20060806_77M

次の休憩所が気になるのか、もう山車の綱を引こうとしています。もうすぐ出発するからね。微笑ましいスナップショットですね。20060806_78M

お菓子ももちろん振舞われます。仲良く分け合ってね。20060806_79M

Google_map_logo_S で第7休憩所「パーラー東京イースト」の位置を確認する。

      ページ先頭      

<< 潮見教会前交差点の巡行の様子。 | ホーム | またまた激しい水掛けの模様です。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


