カテゴリー

お祭り気分になるBGM

お約束事

潮見の地域行事の「楽しさ」をお知らせする為のブログですが、個人名の記載は不特定多数の方に公開されている為ご遠慮下さい。
昨今の事情に配慮し、親御さんの了解を頂いたお子様以外は画像処理を施しております。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

プロフィール

 しおみっこ

Author: しおみっこ

ご意見/ご要望

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

      ページ先頭      

さて、子供たちを山車に乗せいよいよ巡行の始まりです。先鋒は山車で、神輿の「露払い」役です。20060806_14M

本来「山車」とは祭礼の時に引く飾り物をつけた屋台の事だそうで、その中心の鉾(ほこ)先につけた編み残しの竹を垂らした籠を「出し」といったのが名の由来だそうです。関西では、「壇尻(だんじり)」「山(やま)」「山鉾(ほこ)」などといい、関東よりも豪華な物が多く祭の主役を張る事が多いですね。京都の「祇園祭」や岸和田の「だんじり祭」などはその例に挙げられます。20060806_13M

さて、潮見には造船所が数多く有り、山車もそこで製作された大変頑丈な物です。中は畳敷きになっており、小さな子供に優しく作られています。20060806_12M
スポンサーサイト

      ページ先頭      

<< 御神酒所「ふれあい会館」出発前の様子。 | ホーム | 次鋒は「子供神輿」の出番です。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。