カテゴリー

お祭り気分になるBGM

お約束事

潮見の地域行事の「楽しさ」をお知らせする為のブログですが、個人名の記載は不特定多数の方に公開されている為ご遠慮下さい。
昨今の事情に配慮し、親御さんの了解を頂いたお子様以外は画像処理を施しております。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

プロフィール

 しおみっこ

Author: しおみっこ

ご意見/ご要望

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

      ページ先頭      

木村造船所で15分ほど休憩した後、睦会会長の出発の号令で、皆一斉に持場へと散って行きます。先発は山車で、2本の綱を真直ぐに整えて引き手の子供達の隊列を整えて行きます。途中、路上駐車の車を避ける為鋼鉄製の山車の向きを変えるのですが、山車の重さと引き手の子供達の牽引力が強く、なかなか向きを整える事が出来ません。お祭りの時は特に「路駐」は控えてくださいね。20060806_23M

山車の次に水掛トラックが入り、次に子供神輿、大人神輿の順で隊列が整いました。真夏の太陽に照らされたアスファルトの道路に大量の水が撒かれ、担ぎ手の暑さ対策を行うのですが、水溜りで子供達が遊んでいます。20060806_24M

巡行出発から30分が経過しています。担ぎ手と見物の人々で通りが一杯になって来ました。20060806_25M

大人神輿の後ろで自動車がUターンして来た道を戻って行きました。神輿が行くのを待っていても仕方がありませんよね。一回目の休憩の後は、初めての担ぎ手も要領を得たのか神輿の揺れに体をあわせられるようになって来ました。これが合わない人は、翌日肩が上がらなくなりますので、体得しておく方が良いでしょう。20060806_26M

「スジャータ」で御馴染みの「東京めいらく」付近の様子です。マンションの担ぎ手達も楽しく担いでいますね。余裕しゃくしゃくと言った所でしょうか。20060806_27M

巡行の列は三つ目通りに差し掛かると、1車線を巡行の為に空けて、通行する自動車を手際良く交通整理します。そして東京都環境整備公社の敷地を回り込み、再び「深川清掃事務所」前を通り、井出自動車さん裏を潮見1丁目の界隈へ入り巡行を続けます。20060806_28M

役員の皆様もずぶ濡れとなって子供神輿をお世話しています。ある役員さんは眼鏡のくもり対策にゴーグルを「コーナン」で購入し対策されています。20060806_29M

山車には水が掛けられないので、皆汗だくになっています。もうすぐ次の飛田自動車の休憩所だからね。20060806_30M

Google_map_logo_S で大人神輿の位置を確認する。

      ページ先頭      

<< 1番休憩所「木村造船所」の模様です。 | ホーム | 2番休憩所の「飛田自動車」へ到着です。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


